花江夏樹がハマるペストマスク(ガスマスク)って何?!愛用する理由が意外だった【ゴチ】

声優




こんにちは、macoです^^

 

『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎を演じている声優の花江夏樹(はなえなつき)さんがハマっているというとあるマスク。

 

 

そのマスクがめちゃくちゃクセあるんですけどあのマスク、一体何!?

 

ということで、今回は花江夏樹さんの愛用のマスクについてみていきましょー♪

 

そしてガスマスクを愛用している意外な理由とは?

スポンサードリンク

花江夏樹のペストマスク(ガスマスク)クセがヤバイ

ちょいちょいテレビに出ては話題になる花江夏樹さんの愛用マスク。

情熱大陸に出た際にそのマスク姿が話題に(・。・)

なんか呼吸する時に『スコースコー』って言っててダースベイダーを思い出しますw

引用:https://www.amazon.co.jp/

この姿に、

とびっくりした人、ファンの方は知ってて面白がってたり、マスクした瞬間は1分ほどだったのにも関わらずかなり反応が良かった模様。笑

スポンサードリンク

花江夏樹の愛用しているペストマスク(ガスマスク)って何?

花江夏樹さんが使用しているこの鳥みたいなマスクは、『ペストマスク』といいます( ・ᴗ・ )

形や効能は若干違えど、ガスマスクに似てますよね。

 

実物はこんな感じでドイツの医学史博物館に展示されています。

引用:https://news.nicovideo.jp/

 

このマスクは17世紀頃のヨーロッパで発明されたもので、当時パンデミックを起こして数億人が亡くなっていたペスト(黒死病)に対応するお医者さんが身に付けていたものでした。

 

実際はマスクだけでなく手袋、裾をブーツに突っ込んで、患者を診るための杖を持った格好だったみたいですね。

引用:Wikipedia

鳥のようなデザインなのは、当時はペストの正体が分からず『悪い空気』『瘴気のような汚い空気』に触れるとペストに感染すると考えられていたので、クチバシの部分に香料(ハーブや薔薇など)を入れてその空気を浄化するという考えで作られています。

 

実際は飛沫感染や感染源(ノミなど)の体液に触れることで感染するので、実際に効果は無かったのですがこの姿を見たら専門医だ!って安心する人もいたのかもしれないですね。(逆に死神!と思う人もいたのかもですが。汗)

 

この経緯でネガティブなイメージもあるペストマスクですが、現代ではハロウィンとかで仮装してる人も結構いるみたいですね( ・ᴗ・ )

花江夏樹さんもやってました^^

 

 

一般の方も楽しんで(?)いるよう。

手作りする方もいます。これは圧巻!

 

このマスクだと顔隠せるからハロウィーンでやってみたい!(恥ずかしいけど変な格好してみたい欲)

スポンサードリンク

花江夏樹のがこのマスクを愛用している理由

収集の趣味でやってるのかなーと思いきや、

「ストレスがたまった時に家で着ける」

と普段実際にかぶることもあることが判明。笑

 

以前に情熱大陸に出演した際は、

 

『自分はかなりシャイだから、お気に入りのマスクで取を材受けたい』

と本当にかぶって取材を受け始めた花江夏樹さん。w

 

かぶってる時は、

『これがねーホント最高』
『落ち着く』

もう何喋っても表情が変わらなさ過ぎてシュールw

 

人見知りな性格だからこのマスクを愛用しているってことですね。

結構テレビに出ているとこを見ていても、ここまで人見知りでシャイな性格ってのはあまり気づかなかったので意外(・。・)

 

以前、さんまさんの番組に出演した際にさんまさんにプレゼントしてかぶってもらった時に、

『なんだろう、なんかペンギンに見えてきましたよ。ペンギン。』

ってコメントしてたのが面白かった。笑

スポンサードリンク

花江夏樹がお気に入りのマスクまとめ

花江夏樹さんが愛用しているマスクがまさかペストマスクだったとは驚きでしたね。笑

あれって収集する物だと思ってて、普段使いできるとは思わなかったw

 

でもその理由が『自分がシャイだから被ってると安心する』というのは結構共感しました(・∀・)

フード被ってるとなんか安心するってのと似てますよね。

 

ペストマスクって背景とか知らなかったので調べていて知識として楽しかったです^^

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました( ´ ▽ ` )



声優 芸能人
macoログ